勉強嫌いな神大生の受験 KNOW - HOW

偏差値50の理系が、夏休みから1日たった3時間の勉強で、冬休みには神大の合格平均点を超える、理にかなった超質重視の神大特化型勉強法

自己紹介

じめまして。
タクと申します。

現在、神戸大に通っている
大学3回生です。


今はサークルに入り
友達とワイワイテニスをし、


休日には車で旅行に行ったり


自分の好きなことを好きなだけして
生活しています。


まさに、高校生の頃に思い描いた
華のキャンパスライフ
を送っています。


しかし、高校時代には
このような生活は
夢のまた夢でした。


昔から勉強が大嫌いで、
普段から全く
勉強をしてこなかったので


いつもだいたい
学年280人中 240位 でした。


みんなから
「お前ほんまアホやなぁ笑
と散々言われていました。

 

アホやアホやと
散々言われ続けたまま3年生になり、
実家から通える国公立として


「神戸大に行く」


と決意しても


「お前にはむりや」
「浪人生志望なん??」
と散々ボロクソに言われました。


みんなにそう言われ続け、
模試でもE判定続きだったため、


相当ヤバイ状況にある
感づき始め、


部活の引退の時期だった
高3の6月ごろから、
本格的に立ち上がりました。


一冊2000円とかする
分厚い理系教科の参考書を
少ないお小遣いから出して買いました。


これをやれば成績が上がると信じ
1ヶ月で全部終わらせてやろう
と決意しました。


そしてその期間は
遊びもせず、
必死になんとか1ヶ月で
全部終わらせることができました。


ちょうどその頃に学校で模試がありました。


そこでの結果は、
280人中 242位 でした。


全く結果に現れていませんでした。


この1ヶ月、
必死で頑張って来た勉強は
なんだったんだと、
参考書代を返せと
めちゃくちゃ思いました。


しかし、へこたれず、
もう1ヶ月間、頑張りました。


一回解いただけじゃ
そりゃ身につかないだろう、
二回目解いて見よう、と思い、


また同じように地獄の1ヶ月が始まりました。


しかし、解いていく内に、
2周目にも関わらず全く解けない

ことに気がつきました。


一回やったはずなのに
何故こうも出来ないのか、


自分の不甲斐なさに絶望しながら、
必死に解答を赤ペンで写す作業でした。


結局2周目も
ほとんど分からずじまいで
終わってしまいました。


終わった頃に、
学校の期末試験がありました。


その頃にはもう学校では
教科書が終わっていて、
今までの全分野から出るような試験でした。


そこでの試験結果は、280人中 252位でした。


上がるどころか、
むしろ下がっていました。


周りが受験勉強を始めてきていて、
自分よりみんなの方が
上がって行ったんです。


友達には
「お前勉強してんのになんで頭わるなっとん笑」
とバカにされ、
ものすごく悔しい思いをしました。


自分はこんなに頑張っているのに、
どうしてこんなに成績が上がらないんだ、


と親に八つ当たりしてしまう
こともありました。


しかし、そんな僕を
どん底から救ってくれる人との出会い
がありました。


夏休みに入り、
初めの方にある
夏期講習からの帰り道、


家の近所に住んでいて
神大に通っているお兄さんと
偶然バスが一緒になりました。


そこで、今の受験勉強のつまづき具合を
藁にもすがる思いで話してみると、
お兄さんに一つ指摘されることがありました。


その時の僕には、
目から鱗が出るほどの考え方でした。


それは、「勉強法が悪い」です。


普通に参考書を解いて、
それを必死に繰り返すことは、
間違い」であると教えられました。


じゃあどうすんねん!!
というと、お兄さんのスイッチが入り、
近所のカフェで
小1時間ほどご教授してもらい、


いかに
受験勉強の常識が間違っているのか
を懇切丁寧に教えられました。


目から鱗が出た僕は、
諦めかけていた心にムチを打って、
また勉強を始めました。


夏休みは、
そのお兄さんの教え通りだと、
一日2時間くらいの勉強で大丈夫だったんですが、
不安すぎるので
一日8時間勉強していました。


そして、結果が出るかどうか不安な、
夏休みの最後の方にある
センター模試で、
なんとC判定が出ました!

つい1ヶ月前までE判定だった男が、
50%の確率で合格できるラインにまで
上り詰めたのです!


そこで止まらず、
夏休み明けの学校のテストで、なんと
280人中 57位
を取ることができました!


夏休みは他の人も
必死に勉強して
力を伸ばしている中で、
183人もごぼう抜きしてしまいました。


もう驚きを隠せず、
嬉しくなって、
友達に自慢しまくってしまいました。


すると、
その勉強法教えて!
と何人にも言われたので、
余裕のできた僕は友達みんなに
丁寧に教えてあげました。


みんな驚いた顔をしている中、
ドヤ顔で説明するのは
とても快感でした。


それで仲良くなったみんなで
図書館とかで勉強して、
12月の模試では僕はA判定、

友達も全員、
A判定かB判定を
もぎ取っていました。


一度は心が折れかけていた私が、
ホクホクの笑顔
毎日を過ごし、
年末年始も
存分に遊ぶことができました。


テストの結果が自信になり、
全く緊張せずに
本番を迎えました。


そして受験本番、
神大

上位10番以内で合格できました!


教えた友達も全員、
第一志望に無事、
合格していました。


そして、
僕は昔の自分のように、
受験勉強に
苦しんでいる人たちを、


どん底から救ってあげたい
と思うようになりました。


自分と同じように
苦しみから解放してあげたいんです。


そして僕は、
多くの受験生に
実践してもらえるように、


この超効率の勉強法を、
メソッド化しました。


近所のお兄さんから
教えていただいた勉強法、


またその勉強法を活かして


編み出した文系科目の勉強法や
参考書のリスト、
受験本番の日周辺にすべきことを、
このメソッドに全部詰め込みました!


僕はこのブログを通じて、
一人でも多くの受験生を
楽にしてあげたいと思っています。


正しい勉強法を知って
それで勉強すれば、
神大レベルであれば
誰でも必ず合格できます!


実際に、
僕の友達やいとこも全員、
第一志望に合格しています!


受験本番までの時間は、
受験生みんな同じですよね?


だからこそ、
時間の使い方というのが
非常に重要なキーになるんです。


神戸大に受かりたいと
思う気持ちは本物ですか?


その気持ちがあれば、
絶対に大丈夫です。


僕も全力で支援し続けます。


是非、神戸大への合格をもぎ取り、
充実した毎日を過ごしましょう!

 


次はあなたの番です!