勉強嫌いな神大生の受験 KNOW - HOW

偏差値50の理系が、夏休みから1日たった3時間の勉強で、冬休みには神大の合格平均点を超える、理にかなった超質重視の神大特化型勉強法

受動的な勉強は、不合格への第1歩!その危険性を徹底解説。

んにちは

タクです。

 

 

今回は、

 

 

受動的な勉強

能動的な勉強、

 

 

について解説したいと思います。

 

 

あなたは今、

どんな方法で

勉強をしていますか?

 

 

「時間を決めて、

その間に問題を

ただいっぱい解いて、

答え合わせをして、

 

 

決めた時間になれば

また別の教科で

上の事を繰り返す。」

 

 

あなたは、

こんな勉強法で

勉強していませんか?

 

 

問題を解いて

満足していませんか?

 

 

これ、

受動的な勉強法といって、

非常に危険な勉強法なんです。 

 

 

勉強は、

能動的にするものなんです。

 

 

f:id:nittaku21:20180204225512j:plain 

 

 

この事を知っているのと

知らないのとでは、

効率が5倍は

変わってきます

 

 

この能動的な勉強の仕方

を知らないと、

 

 

単純に、

必要な勉強時間が

5倍もかかっちゃう

という事ですね。

 

 

そんなの、

すっごく非効率的ですよね?

 

 

できる事なら、

勉強時間は

短縮したいですよね?

 

 

 

 

安心して下さい。

 

 

今からいう事を

しっかり聞けば、

 

能動的な勉強の仕方

わかります。

 

 

その能動的な勉強の仕方

というのは

 

 

「目的意識を持って

 勉強すること」

 

 

なんです。

 

 

今すぐ考えてみて下さい。

あなたは、

なんのために

勉強をしていますか?

 

 

受験に合格するため、

って思いませんでしか?

 

 

これは、まだまだ

甘い考えなんです。

 

 

しっかり目的意識が

持てている人は、

こう考えます。

 

 

「勉強をしている理由は、

 勉学を身につけるためだ。」

 

 

「何を当たり前の事を

 言ってるんだ」

と思いますよね?

 

 

そうなんです。

当たり前の事なんです。

 

 

ですがこの当たり前の事が、

当たり前すぎて

忘れてしまっている人が

多いんです。

 

 

多くの人が

「○○時まで勉強しなきゃ

 いけないから勉強している」

状態に陥ってるんです。

 

 

勉強をする、という事が

目的になって

しまっているんですね。

 

 

それだと、脳みそは

勉学を身につけようと

働いてはくれません。

 

 

そこでしっかりと、

脳みそに

「勉学を身につけるんだ」

という事を言い聞かせて、

 

 

脳みそを吸収モードに

するんです。

 

 

そうすれば、

勉強すればするほど

脳みそに勉学が

積み上がっていき、

 

 

同じ勉強を

3度も4度も

しなくてよくなります。

 

 

そうなれば、

もうやることは簡単。

 

 

参考書の基礎問題を

網羅してしまえば、

 

 

センターも神大の2次試験も

余裕で合格点に達します。

 

 

数学、理科に

圧倒的な自信がつきます。

 

 

今すぐ、

「自分は勉学を身に付ける

 ために勉強をしている」

と意識してみて下さい。

 

 

今、あなたの脳みそは

勉学を身に付けるモードに

切り替わりました。

 

 

その意識を強く持ったまま

これからの勉強を

してみて下さい!

 

 

見違えるほどの

吸収力になっているはずです!

 

 

 

この意識を持ち続ける事を、

忘れずに、これからの勉強に

励んで下さいね。

 


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!